281051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

      -2

【玄関収納術 2】~効率的な靴収納方法~


じゃあ次に、残った靴達を収納していこう!


昨日、人別に分類したよね。これは人別に場所を決めるためだったんだよ。
使い勝手を考えて収納したほうが便利で、ゴチャゴチャになりにくいからね。

5.子供の靴…取り出しやすい一番下の棚
6.お母さん…中段に
7.お父さん…高いところに

身長に合わせたほうが取り出す時に背伸びしたり腰をかがめる必要がなくって
しかも、自分の靴が一ヶ所に集まっているから選びやすい!
最近コレ履かないなあ~…なんていうのにも気づきやすいしね。

靴の中でも女性モノは種類が多いよね。分類してみよう。

まずは、季節ごとに分類(ミュール/サンダル類、ブーツ/冬素材類)。
オフシーズンものは、手の届きにくいところでもいいし、見えにくいところでもいい。
ゲタ箱に余裕があるならば一緒にしまうのがベストだけどね。

次に高さ別に分類。ヒールのあるもの/ないもの、ブーツ、スニーカーなど。
女性の靴を効率よく収納する秘訣は、同じ高さ同士のものを一緒にいれること。

棚板を調節して無駄をなくそう。
カセットケースや使用済ビデオテープなどと、棚板とで高さを調節してもいいかも。
百均ショップなどで、1足分のスペースに2足しまえるグッズとかも売ってるよね。
いろいろ工夫して、自分の家族にあった方法を探してみよう!



© Rakuten Group, Inc.